*所在地は主に登山口

【メニュー】

【2001年以前】【2002年】【2003年】【2004年】【2005年】
【2006年】【2007年】【2008年】【2009年】【2010年】【2011年】
【2012年】【2013年】【2014年】【2015年】【2016年】 【山域別】

山の名前 所在地 標高 月日 一言コメント メンバー 地図
おわら風の盆 富山市 9・3 夜中の八尾に。あまり天気も良くなく踊りもあまりなかったのですが、2012年の時に比べたらすごく近くで見れて徹夜した甲斐がありました 4人+ ×
富山県美術館 富山市 9・2 今年こそはとおわら風の盆へ。とりあえず観光してからサウナで仮眠 5人 ×
水信玄餅を
食べに行く
北杜市
8・19 昨年の夢風林のリベンジで仙人小屋と金精軒本店へ。食べてばかりでした。帰りの中央道は災害通行止めを迂回して山道をぐるぐる。 4人 ×
五竜岳 長野県
2814 8・16
〜17
久々の北アルプス。YSO企画にジオンさんと参加しました。 6人 ×
寸又峡散策 静岡県 8・14 翌日は夢の吊橋まで散策して帰りは下道であちこちお買い物しながらのんびり帰りました 3人 ×
大井川鉄道 静岡県 8・13 SL乗り鉄です。アプトも乗って廃道になったトンネルを歩いてきました 3人 ×
金が崎
〜中池島
福井県 71 6・18 ジオンさんにお誘いしてもらってお気軽散歩コース。ランチはKayoさんお薦めの古民家カフェ 4人 ×
乗り鉄
福井県
福井県 5・28 行き当たりばったりの旅でした。いろいろありましたが、終わりよければすべてよしということで! 5人 ×
山口散策 山口県 5・5 3日目は帰る方向でということで秋吉台・秋芳洞・萩などに立ち寄り締めは100円温泉。 4人 ×
SL人吉 熊本県 5・4 2日目は二手に分かれて撮り鉄と乗り鉄。趣のある無人駅を訪れたり熊本城にも行って満足な一日でした。 4人 ×
韓国岳 宮崎県
えびの市
1700 5・3 GWは九州に!とりあえず1日目は、くぼちゃんリクエストで霧島リベンジです。 4人 ×
京都トレイル5 京都市 794 4・30 北山コースその1です。しっかり山歩きでした。 3人
百姓学校 岐阜県
瑞浪市
4・29 中学校の時の同級生に誘ってもらってランチしてきました 3人 ×
桜リベンジ 長野県
高遠
4・20 病院に行くので一日お休みをもらったのですが、昼には暇になったので前回のリベンジに行ってきました ソロ ×
桜旅 長野県
岐阜県
4・15 くぼちゃんに誘われて桜旅してきました。花の咲き具合は3勝2敗かな? 2人 ×
乗り鉄
滋賀県
滋賀県 4・2 Kayoさん企画で滋賀県の近江鉄道と信楽高原鉄道を乗り放題の切符で乗り鉄してきました。 6人 ×
カタクリと
愛知県
4・1 天気がいまいちだったけど鳩吹のカタクリを見てきました。帰りに光明寺の桜も ソロ ×
京都トレイル4 京都市 442 3・19 東山ラストです。最後はちょっと乗り鉄気分。 3人
京都トレイル3 京都市 241 3・5 メンバー変わってもつなぎます。繋ぎきれていない気もしますが気にしません。 4人
磨洞温泉
涼風荘
津市
2・26 元同僚と4人でランチ&温泉してきました。 4人 ×
新城 愛知県
新城市
2・12 花の季節です。
今年もセツブンソウから始められる幸せ。
3人 ×
ドクターイエロー 岐阜県
関ヶ原
2・7 Kayoさんに教えていただいて撮り鉄してきましたが・・・・・ ソロ ×
天橋立・舞鶴 京都府宮津市
舞鶴市
1・29 京都トレイルから宮津に行って泊まって、美味しいもの食べて翌日は観光。 3人 ×
京都トレイル2 京都市 233 1・28 一回目は行き当たりばったりで大文字山だったので、今回から東山コース一番で再出発 3人
熊野 三重県
熊野市
1・14 大雪の予報の中、比較的天気のよさそうな熊野に観光旅行。 4人 ×
写真展・名古屋 名古屋市 1・9 写真部で、岩合光昭写真展と美しい日本の風景100人展を見に行ってきました。 3人 ×
京都トレイル1 京都市 465 1・7 ジオンさんから今年の若草企画は京都トレイルで行きましょうとメールをもらいなぜか私が企画。 3人

かちかち山 山梨県
富士河口湖町
1080 12・31 三つ峠山ピストンの予定が、宿の女将さん情報でかちかち山に。
素晴らしい富士山に感激!
高尾山ー
陣馬山
599
854
12・30 今年も縦走…はパスして送迎に・・・・副長さん急きょ参加してくださり美味しいコーヒーをいただきました。 5人 ×
田部井淳子
写真展
昭島市
12・29 年末遠征は関東。
一日目は29日まで開催の田部井淳子さんの写真展に
YSO忘年会 富山県
屋久島3
白谷雲水峡
屋久島
1060 11.19 ジオンさんは縄文杉まで。
私は太鼓岩まで
2人 ×
屋久島2
観光
屋久島
11.18 ジオンさんは宮之浦岳登山。
私はちょこっと観光。
2人 ×
屋久島1
屋久杉ランド
11.17 初日は屋久杉ランドへ。 2人 ×
夢風林 長野県
原村
11.6 たまちゃん企画。キャビンに泊まってピザ焼き体験。翌日は観光。 10人 ×
入笠山 長野県
富士見町
1955 11.5 かなりへばりましたが何とか登れました。大展望!! 4人 ×
果実香 岐阜県
各務原市
10.30 ジオンさんにお誘いいただいて、ランチとちょっと散歩。(ブログより) 2人 ×
伊吹山 岐阜県
養老町
1377 10、15 久しぶりの山はドライブウェイ利用の楽ちん散策でした。 3人 ×

25〜26
はうさんを励ます会ということで励まされてきました。 11人 ×
米原市
1377 2.7 恒例の雪の伊吹山。
今年も雪は少なかった。
6人 ×
豊田南山
クライミング
豊田市
1,24 まっちゃんに誘っていただいて、クライミング講習会参加してきました。 4人 ×
綿向山 滋賀県
日野町
1110 1,17 ミツコさん企画で樹氷を見に行ってきました。 3人
木村芳文
写真展
加賀市
1,4 写真部活動。 4人 ×

大岳山 東京都
青梅市
1266 12・30 前日御岳山ケーブルで山に登り宿坊泊。大岳山周回とロックガーデンを回ってきました。 4人 ×
高尾山
陣馬山
599
854
12・29 同行の3人さんは縦走してもらい、私は車回送。シモバシラも見れました。 4人 ×
筑波山 茨城県
つくば市
877 12・28 年末は関東遠征に。まずは筑波山。寝不足登山なのでケーブルカー利用で楽ちん登山。 4人 ×
雨晴海岸 富山県
高岡市
12・20 いっぱいしゃべって飲んだ忘年会。翌朝は早起きして雨晴海岸で朝日の撮影。そして高岡の町散策。 12人
尖山 富山県
立山町
559 12・19 富山YSOの忘年会。岐阜チームは4人でゆっくり出発して、1時間で往復できる尖山に行ってきました。 4人 ×
沖島 滋賀県
近江八幡市
220 12・6 前日は毎年恒例のまったり会。(29人)
翌日は沖島のケンケン山に登ってきました。
18人 ×
鈴北岳 滋賀県
多賀町
1182 11・15 くぼちゃんに誘われて行ってきましたら、ジオンさん企画で案の定の藪漕ぎ・・・。グデたまさんとお初でした。 4人 ×
開田高原 長野県
木曽町
10・24
〜25
仕事が終わってから今年も御嶽山に星の写真を撮りに行ってきました。 ソロ ×
五色沼 福島県
北塩原村
10・12 早めに帰りたいということで、山はやめて五色沼散策へ。 4人 ×
西吾妻山 山形県
米沢市
2035 10・11 ゴンドラとリフトでお気楽登山のはずが・・・。 4人 ×
岩手山 岩手県
滝沢市
2038 10・10 今年3度目の東北遠征。紅葉もお宿もよかった! 4人 ×
野谷荘司 岐阜県
白川村
1797 10・4 白山スーパー林道が、白山ホワイトロードとなって、通行料も安くなったのでお手軽登山に行ってきました。 3人 ×
木村芳文
セミナーと
白川郷
富山市と
9・26
〜27
富山で富山電塾主催の木村先生のセミナーにあASAちゃんと参加して翌日白川郷で写真部撮影会してきました。 2人
のち4人
白滝谷 滋賀県
大津市
9・13 前の週の雨の影響で水量が大目でグレードアップ。 7人 ×
大長山 福井県
勝山市
1671 9・12 白山系でまだ未踏だった大長山。でっかい白山が迎えてくれました。 3人 ×
双六小屋 岐阜県
2700 9・5
〜6
久々のソロ。小屋までで疲れ果てて山頂踏めず。小屋では偶然にリピート山中さんのコンサートを見れました。 ソロ ×
石谷川 三重県
鈴鹿市
8・23 まっちゃん、沢に初参戦で、山猫とへっぽこ隊のコラボで行ってきました。 10人 ×
東北番外編 秋田市
長岡市
8・15 帰りは走行中雨に降られながら南下。食べて食べて温泉堪能して…いい旅でした。 3人 ×
岩木山 青森県
鯵ヶ沢町
1625 8・14 ドライブウェイとリストで登り30分の楽々登山…と思ったらいやいや侮れませんでした、岩木山。 3人 ×
恐山 青森県
むつ市
8・13 青森といえばここは外せないでしょう! 3人 ×
八甲田山 青森県
青森市
1584 8・13 一応山も登っときます。 3人 ×
青池
十和田湖
青森県 8・12 お盆休みは大キレットの予定でした。が、またも天気と諸事情により転身!青森ぶっつけ旅となりました >3人 ×
湯の花谷 福井県
美浜町
8・2 沢第2弾。やっぱ夏は沢ですな! 4人 ×
やもり池
親不知
新潟県 7・20 急きょ早めに帰らなくてはならなくなり宿近くのやもり池と、栂海新道の下見で親不知へ >5人 ×
蔵王 宮城県
蔵王町
1758 7・19 二日目もどこに行こうか相談しながら・・・・高速からきれいに見えていたこちらに 5人 ×
秋田駒 秋田県
仙北市
1637 7・18 海の日連休は栂海新道の予定でしたが、台風のため転身・・・。宿も何も決めずに突入! 5人 ×
蝶ヶ岳 長野県
安曇野市
2677 7・11
〜12
海の日連休に向けての訓練山行で蝶が岳に。やりほの素晴らしい眺めと星空! 5人 ×
庄部谷 福井県
美浜町
6・27 今年初沢。下山途中で大雨に。そりゃあまぁ、どろどろになりました。 3人 ×
白山植物園 石川県
白山市
6・21 木村先生の撮影教室行ってきました。写真は難しい! ソロ ×
鎌ヶ岳 三重県
菰野市
1161 6・14 愛知での単身赴任を終えて富山に帰るFinさんのお疲れさん会。実は私、初・鎌です。 7人 ×
岐阜蛍 岐阜市
西郷
6・6 今年は白山に蛍を撮りに行けないので近場で撮影。街の明かりが多すぎて難しい! ソロ ×
天保山 大阪市
港区
4.53 5・31 翌日は天保山に行ってから臨空近くで昼食。kumiさん、masa
ちゃんありがとう!
万博記念公園 >大阪府
吹田市
5・30 温泉入ってからkumiさんと待ち合わせて万博記念公園へ。皆さん太陽の塔に感激! 5人 ×
屯鶴峯 奈良県
香芝市
150 5・30 くぼちゃんからのリクエストで中将餅と屯鶴峯へ 4人 ×
金剛山 大阪府
南河内郡
1125 5・30 kumiさんのおうちに泊まって万博記念公園の蛍を見に行く企画!まずは大阪の山に登りましょう! 4人 ×
新星景撮影 石川県
5・16
〜17
木村先生の写真教室に行ってきました 2人 ×
国営ひたち
海浜公園
茨城県
ひたちなか市
5・5 ネモフィラの花を見にはるばると ソロ ×
石鎚山 愛媛県
西条市
1982 5・3 ゴンドラ使って楽ちん登山…と思ったらそんなに楽ちんでなく・・・。 4人 ×
剣山 徳島県
三好市
1954 5・2 GW企画は四国へ。番外編・かかしの里もあり。 4人 ×
松田・小鹿 岐阜県
本巣市
703 4・26 ジオンさん企画で地図読み訓練。3時間の山の予定が案の定2回の引き返しで5時間の山に。 3人
ホタルイカ 富山県富山
その他
4・18
〜19
昨年のリベンジなったか!?後発隊は入善チューリップ。 13人 ×
岐阜桜旅 岐阜県下呂
その他
4・12 ライトアップは仕事が遅くなって断念。早起きして夜明け前の桜を撮ってきました。 ソロ ×
山毛欅尾山 石川県
白山市
1365 4・4 久しぶりにこの山からの白山を見たくてやってきました。 4人
桜とカタクリ 愛知県一宮
岐阜県御嵩
3・29 実家へ行く途中で木曽川堤の桜と白杉山荘のカタクリをささっと撮影。 ソロ ×
三重に花旅 三重県亀山
三重県いなべ
3・28 ミツマタの森といなべ梅林公園へ花の撮影に行ってきました。 ソロ ×
米原市
3・22 伊吹野の節分草は今年は早くてほとんど花は終わっていました。 2人 ×
田縣神社
豊年祭り
小牧市
3・15 一度入ってみたかった豊年祭り!大いに笑って楽しい一日でした。 4人 ×
手倉山 福井県
南越前町
1037 3・8 目標は上谷山でしたが、軟弱隊は手倉山先で敗退。 6人 ×
新城
節分草
新城市
2・22 今年も花はここから始まります。 3人 ×
乗鞍高原 長野県
松本市
2・8 当初入ろうとした山は林道の除雪がまったくしてなくて挫折。迷った挙句にここに。 3人 ×
鳩吹山
犬山散策
岐阜県可児
愛知県犬山
313 2・7 メインはランチと犬山散策。でもしっかり歩きました。 4人
南木曾町
1679 1・10 積雪のため途中敗退。でも雪山はええねぇ。 3人 ×
開聞岳 鹿児島県
指宿市
924 1・2 鹿児島でまさかの雪山!山頂はガスで何も見えず! 3人 ×
鹿児島観光 鹿児島県 1・1 雨のため、開聞岳登山はやめて鹿児島観光に変更。 3人 ×

高千穂峰 鹿児島県
霧島市
1206 12・31 フェリーに乗って鹿児島旅行。まずは楽チン登山の高千穂峰にと思ったら、強風で敢え無く敗退! 3人 ×
YSO忘年会 富山県
朝日町
12・6
〜7
寒波襲来!大雪のため山に登れず、のんびりしてきました。 12人 ×
香嵐渓 愛知県
豊田市
11・23 サイクリング第3弾。鞍が池から紅葉の香嵐渓へ 2人 ×
開田高原 長野県
木曽町
11・15
〜16
御嶽山が噴火して1ヵ月半。御岳と星の写真が撮りたくて訪れました。 ソロ ×
佐久島 愛知県
西尾市
11・8 サイクリング第2弾は、レンタままちゃりで佐久島一周。 7人 ×
琵琶湖・1 滋賀県
大津市
10・26 まったり会の翌日は、かねてから企画していた琵琶湖一周サイクリングの予行演習。 7人 ×
10・25
〜26
始め11月開催の予定が、幹事側の都合で10月開催となりご迷惑をおかけしました。 ×
鳥海山 山形県
酒田市
2236 10・12 2日目は美しい鳥海山。が、昨夜飲みすぎた人やら はぐれる人やら・・・。 5人 ×
月山 山形県
西川町
1984 10・11 秋の東北遠征。1日目は昨年登り損ねた月山。紅葉が素晴らしかったのですが、霧と強風が・・・。 5人 ×
立山 富山県
立山町
3015 9・21 天気もよさそうなのでまだ歩いていなかった立山3山を歩いてきました。 ソロ ×
大日岳 富山県
2501 9・6
〜7
ミッキーさんと久しぶりの山。お初のmasaちゃんも参加でぐるっと周回。 5人
のち4人
八池谷
(八淵ノ滝)
大津市
8・24 珍しくジオンさんから「沢に行きませんか?」とのメール。これまた転身転身で比良の初心者級の沢へ。 4人 ×
岐阜市
329 8・16 笠が岳から一泊で降りてきて、残念会と称して某所で宴会。で、翌日は滝汗流して金華山でした。 5人 ×
笠が岳 岐阜県
2989 8・14
〜15
お盆後半は大キレットの予定でしたが、秋雨前線だかなんだかのおかげでまたまた転身!! 5人 ×
扇沢周回 長野県
2820 8・11
〜12
お盆前半は読売新道の予定でしたが、台風のおかげでこれまた転身。 3人 ×
小坂の滝 岐阜県
下呂市
7・27 十二ヶ岳から帰る途中でちょっと寄り道して滝めぐりに。お散歩コースでしたが面白かった! 3人 ×
十二ヶ岳 岐阜県
高山市
1327 7・27 白山に夏山トレーニングに行くはずが登山口についたころにはしっかり雨。うろうろ下道走って転身。 3人 ×
天狗岩 長野県
松本市
1964 7・19 守門岳に行く予定だったのが、天気予報が悪く、クラブさんが代替で選んできたのがこの山。なかなか面白い山でした! 7人 ×
ヘク谷 滋賀県
大津市
7・6 山猫の沢が中止になり、へっぽこ隊で比良の初心者級の沢へ。 4人 ×
白山高山
植物園
5・29 白山蛍の帰り道に立ち寄りました。 2人 ×
白山蛍 石川県
6・28
〜29
木村芳文先生の白山感得プログラムの撮影&セミナーツアーに今年も参加してきました。 2人 ×
バーベキュー 岐阜県
6・21
〜22
まったり会夏の行事・バーベキュー。第一回目は外でしましたが、そこで一人がヒルに献血してからは屋内で・・。 16人 ×
醒ヶ井 滋賀県
米原市
6・15 梅花藻も紫陽花もまだちょっと早かったけど、静かな醒ヶ井を堪能してきました。 ソロ ×
ミヤマ谷 岐阜県
揖斐川町
6・1 (沢)今年初の山猫の沢は、揖斐の蕎麦粒山へ突き上げる沢でした。 4人 ×
高鳥谷山 長野県
伊那市
1331 5・25 ツイッターのホロワーさんが伊那で開いた蕎麦や「ひねもす」に行くついで登山です。 3人 ×
マテ貝採り 三重県
川越町
5・18 これも以前からkayoさんとやってみたいねといっていたマテ貝採り。若様に案内してもらっていってきました。 8人 ×
ホタルイカ 富山県と
5・10
〜11
一度やってみたかった富山のホタルイカ掬い。宿泊場所も確保できて、参加者もたくさん集まって・・・・・しかしホタルイカがいない! 15人 ×
東北一人旅 東北ぐるっと 4・30
〜5・3
GW後半は車中泊で東北ぐるっと一人旅。目的地は弘前城の桜! ソロ ×
英彦山 福岡県
添田町
1188 4・29 九州最終日は帰り道途中の山へ。雨には降られなかったが、風が強くて山頂写真も撮らずとっとと下山。 6人 ×
竹田散策 大分県
竹田市
4・28 予定では傾山登山でしたが、朝から恵みの雨で(?)一日観光デー。 6人 ×
祖母山 大分県
豊後大野市
1756 4・27 四国・八幡浜からフェリー泊で九州別府へ。辿りついたのは今回メインの山・祖母山。3年越しでやっと登れました。 6人 ×
飯野山 香川県
丸亀市
422 4・26 鳥取から中国を横断して四国へ。讃岐うどんを食べてから讃岐富士を呼ばれる飯野山へ。 6人 ×
三徳山 鳥取県
三朝町
4・26 GWは九州!ですが、今年はあちこち寄り道していきます!まずはくぼちゃんリクエストの三徳山へ! 6人 ×
潮干狩り 岐阜県
4・12
〜13
まったり会、春の恒例行事潮干狩り。
今年は不漁でしたねえ〜。
15人 ×
二つ森山
雪割草祭り
白川町
1223 4・6 昨年。かみちゃんに案内してもらった美濃白川雪割草祭りに、ちょこっと山登りをセットして行ってきました。 5人 ×
御嵩町
3・29 片栗はまだ早いかな?と思ってたら、山にもしっかり春は訪れていました。 ソロ ×
伊吹町
3・9 朝からツイッターで暇にしていたKumiさんを誘って伊吹野へ 2人 ×
各務原アルプス 岐阜県
各務原市
358 3・2 低山ながら侮れない。途中足がつってリタイヤかと諦めかけたが、何とか回復。皆の後を追うが・・・あれ? 5人 ×
新城花見 愛知県
新城市
2・16 早春の花の撮影会は、一緒に行くはずだった一人は、関東の大雪で帰ってこれず。節分草も雪の中。 2人 ×
池田町
923 2・9 今年2回目の池田山はジオンさん企画でわいわいにぎやかに。 7人 ×
南宮山 岐阜県
垂井町
419 1・19 ちょこっと西濃に行く用事があったので、ついでに登山。 2人 ×
923 1・12 雪が降ったら池田山。 ソロ ×
菩提山〜
明神山
401
658
1・4 前夜は阿繍さん宅で女子会。おいしい料理を食べながら本年の予定を立てて、翌日は楽チン初登山。 4人 ×

矢頭山 三重県
津市
730 12・30 登り収めは2時間半周回コース。降りてからのうどん屋さんがメイン? 3名 ×
岐阜市
328 12・28 正月休み、あまり家にこもっていると体が固まってしまうので、歩いて金華山往復。 ソロ ×
碁石ヶ峰 石川県
中能登町
461 12・7
〜8
YSO忘年会の翌日は、ほとんど車での楽チン登山。 7名 ×
11・16
〜17
恒例のまったり会。1日目は松茸狩で・・・なんとまさかの松茸ゲット! 28名 ×
宮之浦岳 鹿児島県
1936 11・2
〜4
屋久島は雨の島。それでも何とか山に居る間はほとんど降られずに登ることができました。 3名 ×
松茸狩り 岐阜県
大垣市
10・27 まったり会の予行演習で隠れ家で松茸狩り! 10名 ×
羽黒山 山形県
鶴岡市
10・14 湯殿山登山の予定が羽黒山散策と月山ドライブに・・・。(ブログより) 8名 ×
川原毛大湯滝 秋田県
湯沢市
10・13 実は今回の遠征はここがメイン! 8名 ×
栗駒山 岩手県
一関市
1424 10・12
初の東北遠征!
登り始めは雨で、稜線は台風並みの強風で
8名 ×
矢谷〜
大長谷
甲津原
10・6 (沢)これでもかと言うくらいの滝! 4名 ×
伊勢山上 三重県
焚き火囲んでテント泊。 6名 ×
伊吹野花散策 岐阜とか
志賀とか
9・8 ジオンさんとランチ&花の撮影会(ブログより) 2名 ×
神崎川 滋賀県
永源寺
8・25 (沢)雨の中、蜂に刺されたりヒルにやられたり・・・。 3名 ×
湯俣温泉 長野県
大町市
8・17 若草5姉妹?でわいわい河原で露天風呂堀り! 5名 ×
船窪〜
烏帽子
2628 8・10
〜12
YSOの皆さんと知り合うきっかけとなった思い出の船窪小屋に再訪です。 5名 ×
奥穂〜
西穂
3190 8・3
〜4
予報に反してガスと途中からまさかの雨!でもみんな無事で帰ってこれて何よりでした。 7名 ×
長良川花火 岐阜県
岐阜市
7・27 今年も頑張って機材かついで堤防をテクテク歩いて写真撮ってきました。 ソロ ×
白滝谷 滋賀県
大津市
7・21 沢なんですが、こちらにアップしておきます。 6名 ×
函館山 滋賀県
高島市
7・15 新しいレンズの試し撮りにぶらっと出かけてきました。(ブログより) ソロ ×
籾糠山 岐阜県
白川村
1744 6・23 捻挫からの復帰第一戦目はのんびりお花の散策へ 7名 ×
西野水道 滋賀県
長浜市
5・25
〜26
隠れ家企画バーベキュー。翌日はLeoさんのご案内で西野水道へ。 5名 ×
佐渡が島 新潟県
佐渡市
敗退 5・3
〜4
GW企画第2弾はジオンさん企画で花の佐渡縦走・・・・が、積雪が多いのと天候不良や体調不良で観光に。 7名 ×
耶馬溪散策 大分県
中津市
4・30 4日目は祖母山リベンジのつもりでしたが、雨のため観光に。 6名 ×
阿蘇
根子岳
熊本県
阿蘇市
敗退 \4・29 \3日目の根子岳は前年の水害の影響で登ろうとした登山道がズタボロ。尾根道に変更するもこちらも危険なため敗退を余儀なくされました。 6名 ×
雲仙普賢岳 長崎県
雲仙市
1359 4・28 2日目はこの山へ。登りはズルしてロープウェイ利用で。ぐるっと周回してきました。 6名 ×
右田ヶ岳 山口県
防府市
426 4・27 今年もGWは九州へ!とりあえず一日目は途中下車して山口の山へ。 6名 ×
雪割草祭
岐阜県
4・7 あいにくのお天気で花は開いていませんでしたが、立派な桜も見れて良い一日でした。(ブログより) 3名 ×
芥見権現山 岐阜市 315 3・30 ジオンさんに案内してもらって岩コースと滝コースに。 3名 ×
伊吹町
3・17 ランチを食べて伊吹野へ。まだお花も頑張って咲いていてくれました。(ブログより) 6名 ×
3・9 最近の暖かさでどの花も一気に開花。いい時に行きました。(ブログより) ソロ ×
上高地 長野県
安曇村
1500 3・3 最高の天気でほどほどの雪で、楽しく歩いてきました。 5名 ×
朝熊山&
牡蠣食べ放題
伊勢市
555 2・17 牡蠣がメインです!(キッパリ) 9名 ×
福王山 三重県
菰野町
598 1・13 靴の履き慣らしにさっくり登山、のちフラールでバイキング。 4名 ×
賤ヶ岳〜
山本山
421
324
1・4 ほどよい雪を楽しんできました。行き帰りの道路の運転が一番の難所だったとの声が・・・。 7名 ×
芥見権現山 岐阜市 315 1・2 年末のリベンジに窪ちゃんを誘って行ってきました 窪ちゃん ×

山の名前 所在地 標高 月日 一言コメント メンバー 地図
芥見権現山 岐阜市 316 12・31 ジオンさんの探索登山は不作に終わりましたが、小春日和の良い一日でした。 3名 ×
蓬莱山 滋賀県
大津市
1174 11・25 窪ちゃんと二人で登山って白山スーパー林道以来? 窪ちゃん ×
11・17
〜18
1日目は雨で集まりが早く、宴会も早く始まり・・・・。2日目はタカンジョ登山が思いがけずきこりに変わって・・・。 18名 ×
谷汲
紅葉狩り
谷汲
11・11 最近めっきりお尻が重くなっている。これではいかんと紅葉を撮りに行ってきました。(ブログより) ソロ ×
新城花見 愛知県
新城市
10・27 午後から以前から行ってみたかった新城のムラサキセンブリを探しにいってきました。 4名 ×
大鹿歌舞伎 長野県
大鹿村
10・21 kayoさんのお薦めの大鹿村の地歌舞伎を見物。席取り後の待ち時間に少々散策。 3名 ×
三方岩岳 岐阜県
飛騨市
1736 10・8 筋肉痛を引きずり、快晴の山から昨日歩いたコースを検証。この天気が昨日だったら・・・・。 3名 ×
白山禅定道〜
加賀禅定道
2619 10・6
〜7
課題にしている白山登山道制覇。ロングコースを歩いてきました。予定外の雨で、ちょうど見頃の紅葉が映えなかったのは残念! 4名
富士山 山梨県
富士吉田市
3710 9・15 やはり一度は富士山に登っておかなきゃ! 3名 ×
鍬崎山 富山県
立山市
2089 9・8 前日はおわら風の盆を見物。寝不足状態で鍬崎山へ。アップダウンがいやほど続く、なかなかの山でした。 8名 ×
仙人温泉 富山県
2750 8・12
〜14
天気予報はダメダメ。確かに雨にも降られたけれど、ワイワイと楽しい旅になりました。 6名 ×
白山 石川県
2080 7・14
〜15
こちらもあいにくの雨の天気で、予定していた縦走できず。残念でした。 3名 ×
風吹大池 長野県
小谷村
1944 7・7〜8 YSO企画でお気楽小屋泊縦走。あいにくの雨天気でしたが、小屋は貸切花はいっぱいで、静かないい山旅でした。 5名 ×
青い芥子 長野県
大鹿村
6・17 ネットを見ていたら大鹿村の青い芥子が見ごろとの記事。これは行ってみなくちゃ!(ブログより) ソロ ×
和歌山旅行 和歌山県 6・9〜10 友が島〜和歌山城〜道明寺〜貴志川線。お腹いっぱいの良い旅でした。 5名 ×
山室湿原
米原市
6・2 そろそろお花はどんな塩梅かなと・・・。(ブログより) 4名 ×
杣山 福井県
南越前町
492 5・27 メインはおっかやのランチ。(笑)その前に軽く山に・・と思ったのですが、なかなか良い山でした! 2名 ×
大崩山 宮崎県
延岡市
1644 4・29 メインの・・というか天候不順で唯一登れた山です。 5名 ×
高千穂観光 宮崎県
高千穂町
4・28 今年もGWは九州遠征。1日目は観光。でもちょっぴり歩きました。 5名 ×
ローザンベリー
多和田
米原町
4・22 風雨強まる中、傘さして散策&ランチ(ブログより) 6名 ×
御嵩町
4・8 そろそろカタクリは咲いたかな?(ブログより) ソロ ×
金胎寺
月ヶ瀬
京都府〜
奈良県
682 3・25 Kayoさんの全快登山であちこちドライブがてらでかけてきました(ブログより) 3名 ×
サツキとメイの家 愛知県
長久手町
3・18 週末のたびに天気が良くない。山は諦めて愛知の観光へ(ブログより) 2名 ×
衣笠山
〜滝頭山
田原町
278
258
3・4 ずっと仕事が忙しくてハードな山に登る気がせず、お気楽登山の田原アルプスへ 2名 ×
川島 岐阜市
川島町
2・12 実家へ行った帰りにちょこっと寄り道(ブログより) ソロ ×
岐阜梅林公園 岐阜市 1・29 今年は花が遅い。見頃の蝋梅と金華山ドライブウェイに(ブログより) ソロ ×
伊吹町
1377 1・22 今年も雪の伊吹山へ。しかし・・・靴の調子が悪くて四苦八苦・・・。 8名 ×
明星ヶ岳 三重県
亀山市
549 1・9 低山と侮るなかれ。激登りに激下り。雪もあって犬もいて、楽しい山でした 5名 ×
日野山 福井県
越前市
794 1・3 新年登山は富山YSOの皆さんと福井のお山に。たっぷりの雪暖かい日でよい年明け登山でした。 11名 ×

高洞 岐阜県
山県市
494 12・31 登り収めは今季初のスノーハイク。短いけどなかなかぴりりとした山でした。 3名 ×
天狗倉山 三重県
紀北町
522 12・25 きいながしま港市をぶらついてからさっくり登山。尾鷲でも雪がまう寒い一日でした。 3名 ×
岩巣公園 岐阜県
大垣市
12・4 よい天気!で山に行くはずが登山口についたら冷たい雨・・・。で、ランチして公園散策へ(ブログより) 4名 ×
まったり会
猿登
702 11・19
〜20
毎年恒例となったまったり会。今年は登山もゆるくのんびり林道ハイク。 16名 ×
越知山 福井県
越前町
613 11・13 メインは山を降りてからのランチ!ツイッターのお友達との初顔合わせありのわいわい楽しい山でした。 8名 ×
伊吹界隈 滋賀県
伊吹
10・23 新しく山用にと購入したカメラの試し撮りに。(ブログより) ソロ ×
三方崩山 岐阜県
白川村
2059 10・16 紅葉を狙って、未踏の白山系の山へ。今年は紅葉はいまいちといわれていますが 5名 ×
錫杖岳 岐阜県
2168 10・2 二日目は高山で泊まり錫杖へ >3名 ×
僧ヶ岳 富山県
宇奈月
1855 10・1 2泊3日仙人温泉の予定が、天候悪く日帰り山×2に。一日目は富山で宿を取り宇奈月へ。 6名 ×
剱岳 富山県
2999 8・16
〜18
早月尾根から剣沢へ。3日間天気悪く一度も剣の姿見ず・・・。立山でスイカのお迎え。 7名のち
赤木沢 富山県
折立
8・4−5 沢の記録ですがこちらにも。やはり赤木沢はどことも比べがたいセレブな沢でした。 5名 ×
醒ヶ井 滋賀県
醒ヶ井
6・26 新しいレンズの試し撮りにいつもの場所へ。(ブログより) ソロ ×
御嵩の花 岐阜県
御嵩町
6・5 いつもの白杉山荘と、ササユリを見に御嵩の森へ(ブログより) ソロ ×
イブネ・クラシ 三重県
朝明
1160 5・15 クロオさん案内で鈴鹿のマニアックコースへ。急坂下りや徒渉など、お楽しみ満載。 7名 ×
由布岳 大分県
由布市
1583 5・2 見るのもきれいな山だけど、登ってもなかなか面白い山でした。 7名 ×
鶴見岳
湯布院観光
大分県
別府市
1374 5・1 天気予報が思わしくないので、お気軽登山と観光。九州の食も満喫? 7名 ×
久住山 大分県
九重町
1791 4・30 ピストンの予定が、オプションいろいろ付いて盛りだくさんしっかり登山に。 6名 ×
阿蘇山観光 熊本県
阿蘇市
1300 4・29 3泊6日の九州旅行。一日目は高速渋滞で山には登れず観光のみ。 6名 ×
御在所岳 三重県
菰野町
1212 4・16 YSOの皆さんをお招きして、山&お泊まり宴会&潮干狩り企画。 10名 ×
大阪万博
記念公園
大阪府
茨木市
4・10 翌日は歩いて万博記念公園に花見に。 7名 ×
吉野花見 奈良県
吉野町
4・9 ツイッターオフ会。吉野で花見して、山猫仲間のkumiさん宅に泊めていただく。 10名 ×
4・3 ASAちゃんをご案内して再訪。 3名 ×
龍樹神社 滋賀県
甲賀町
3・30 ネットで知った雪割一華に会いに行ってきました。 ソロ ×
竜ヶ岳 山梨県
上九一色村
1485 3・27 ジオンさん企画で富士山を見る山旅。 5名 ×
御嵩町
3・25 実家に行くついでにカタクリの状態を偵察に。 ソロ ×
月ヶ瀬 奈良県
月ヶ瀬
3・19 急遽ジオンさんをお誘いして梅のお花見。 ソロ ×
川島河川環境
楽園
川島町
3・15 ここにはいろんな花が咲いています。福寿草だって咲いています。 ソロ ×
霊仙山 滋賀県
多賀町
1098 3・13 一昨日に東日本大震災。予定を変更してこの山へ。 7名 ×
伊吹町
3.6 今年は雪が多い。やっとひらきはじめた節分草に会いに行ってきました。 ソロ ×
青墓花旅 岐阜県
大垣市
2・27 そろそろ春の花のシーズンです。山にも行きたいが花は待っていてはくれませんから。 ソロ ×
伊吹町
1377 2・20 山友とスケジュールが合わない・・・。こんな時はここへ。 ソロ ×
新城花旅 愛知県
新城市他
2・13 昨年に続いてASAKOさん企画の花旅に 3名 ×
伊吹町
1377 2・6 今年は雪が大量に降った!おまけに晴れた!こりゃあ行かなきゃなりませんぞ! ソロ ×
924
途中
1・16 伊吹山企画が大雪のため池田山スノーハイクへ。 10名 ×
達磨山 静岡県
修善寺
982 1・9 ケンケンさん企画で清水町の柿田川湧水公園へ。もちろんそれだけでは鬼軍曹が許しません。富士山展望の山へ。 8名 ×
縞枯山 長野県
茅野市
2403 1・4 初山は今シーズン初雪山。アクシデントもありましたが、なかなかよい山初めでした。 5名 ×

日影平山 岐阜県
高山市
1595 12・18 恒例となりましたYSOの会の忘年会に参加しがてら岐阜百山に登ってきました。 8名+5名 ×
便石山 三重県
紀北町
599 12・5 はうさ企画のシークレット登山。なかなか面白い山でした。ちょっと遠かったけど・・・。 5名
稲村ヶ岳 奈良県
天川村
1726 11・9 ジオンさんリクエストで久々しおさんもお誘いして。晴れのはずが雨・・・。 4名 ×
楽々新道
岩間道
2557 10・10
久々の白山をつなげるシリーズ。1日目と2日目朝は雨! 3名
足助と明智 愛知県足助
岐阜県明智
9・5 最近ソロというと写真撮影ばかりだなぁ・・・・。 ソロ ×
醒ヶ井散策
岐阜県関が原と
滋賀県醒ヶ井
8・22 ASAKOさんと写真撮影散策。とっても暑い日でカキ氷を二回も食べてしまいました。(ブログより) 2名 ×
表銀座・敗退 長野県
穂高有明
2922 8・13
〜15
みっきーさんのリクエストで槍ヶ岳。ジオンさんのリクエストで表銀座から・・・となりましたが、雨のため敗退。 4名
不帰のキレット 長野県
白馬村
2903 8・7〜8 自称若草4姉妹で小屋泊1泊2日の強行軍でキレット越え。ガスにたたられた2日間でした。 4名
谷川岳 群馬県
みなかみ町
1977 7・18
〜19
YSO企画で避難小屋泊。一人は翌日仕事のため泣く泣く日帰り・・。 10名
+1名
小秀山 岐阜県中津川市加子母 1981 7・10 土曜日休みになりました!まっちゃん企画に乗っかり大山蓮華を探しに 6名
醒ヶ井散策 滋賀県米原市
醒井
7・4 暇になった休日、思い立って今年も醒ヶ井に(ブログより) ソロ ×
かさだ広場 岐阜県
笠松町
6・6 所用で山をキャンセルした朝、かさだ広場に金鶏菊を見に行きました。(ブログより) ソロ ×
八海山 新潟県
南魚沼市
1720 6・19
〜20
昨年から行こうねと話していた八海山。避難小屋は貸し切り 4名
白山スーパー
林道を歩く
白山市
5・23 滝と花の写真を撮りながらのんびり林道歩き。(ブログより) 3名 ×
笹ヶ峰
西明石山
愛媛県
新居浜市
1859
1626
5・1
〜2
YSO企画に乗っかり、四国・愛媛に遠征。良い山でした〜。 5名
ブンゲン 滋賀県米原市
甲津原
1260 4・25 kayoさん企画、「ブンゲン行って小銭を拾おう!」 4名
氷ノ山 兵庫県
養父市
1510 4・17 富士山を眺める山企画が、転進で雪山へ。帰りに竹田城址でまったり 8名
弥勒山 愛知県
春日井市
437 4・4 KAZUさん企画でマニアック弥勒山。洞窟有、秘密の花園有 8名 ×
北山林道・2 岐阜県
山県市
4・3 今度こそ!と、ハナネコノメの写真を撮りにいってきました ソロ ×
伊勢山上岳 三重県
松坂市
380 3・28 天気の都合で転進したのは修行の山。帰りに足を伸ばして潮干狩り? 3名 ×
北山林道・1 岐阜県
山県市
3・27 仕事が半日で終わったのでハナネコノメを探しに行っては見たものの・・・ ソロ ×
銀杏峰 福井県
大野市
1440 3・14 雪山装備をそろえた窪ちゃんと思い出の雪の山へ。帰りに団子拾いに参加 2名 ×
高ボッチ山 長野県
塩尻市
1664 2・7 今年も何とかプラブーツ&ワカン履けました。山頂は大展望! 3名
雲母峰 三重県
菰野町
888 1・24 ちょこっと登山。でもジオンさん企画ではちょこっとでは済むはずも無く・・・。 3名
満観峰
高草山
静岡県
焼津市
470
501
1・17 さくっと登れて富士山が見える山ということで行ってみたかった満観峰へ。 5名
姫越山 三重県
大紀町
503 1・3 ずいぶんと前に行きそびれて気になっていた山。山に登って海に出る。お土産は貝殻・・・。 7名

御前山 富山県
富山市
559 12・29 今年の〆はYSOの会の忘年会参加と雪山遊び。やっと立山・剣もきれいに見えました。 8名
(宴会10名)
養老・飯盛山 岐阜県
南濃町
525 12・20 ジオンさんと雪山るんるん(?)散歩・・・が、さんざん迷走に・・・? 2名
養老縦走
(三方山〜川原越)
養老町
859 11・29 まったり会・ジオンさん企画。養老をつなげよう・・・・。つながるかな? 7名+1名
笠置山 岐阜県
恵那市
1128 11・22 姫栗の里からの周回。最近出来たクライミングエリアも見物してきました。 4名
下の廊下 富山県
10・11
〜12
再訪下の廊下。今年はたくさんの仲間とわいわい賑やかに。アクシデント有・出合有。 6名 ×
戸隠山 長野県
戸隠
1911 9・27 再訪戸隠山。以前より蟻の戸渡り・あたりが簡単になったような・・・? 5名 ×
錫杖岳 岐阜県
新穂高
2168 9・13 2006年のリベンジ。誘ってくれた梨丸さん・かみちゃんありがとう! 4名
朝日岳
白馬岳
新潟県
蓮華温泉
2418
2932
8・11
〜13
蓮華温泉に着く前からアクシデント。YSOの皆さんに助けられて無事に帰ってこれました。 7名 ×
醒ヶ井散策 滋賀県
醒ヶ井
8・1 今年も梅花藻を見に、早朝散策。(ブログより) ソロ ×
蓼科山 長野県
茅野市
2530 7・20 どんな山もなめてはいけません。前日飲みすぎたという窪ちゃんはバテバテでした。(笑) 2名 ×
白木峰 富山県
八尾町
1596 7・12 天国のような場所・・・と言ったのはASAKOさん。帰りにミュゼ福岡に。 3名 ×
苗場山 長野県
栄村
2145 6・28 企画しては延期していた苗場山にやっと登ってきました。花が一杯の頂上は別天地。 3名 ×
中山 富山県
上市町
1255 6・6 ここからの剱岳展望を楽しみにしていたんですが・・・・・。 12名 ×
葦毛湿原 愛知県
豊橋市
5・23 うどん屋さんに行くまでの時間つぶしにちょこっと散策。(ブログより) ソロ ×
上蒜山 岡山県
真庭市
1202 5・2 GW遠征二日目はリゾート地蒜山高原を一望する山へ。 6名
大山 鳥取県
大山町
1710 5・1 GWは大遠征。北アルプスを思わせるような素晴らしい山容の山。しかし・・・階段多いです・・・・。 6名
高室山 滋賀県
多賀町杉
818 4・12 神崎川の後、林道から10分で登れるこの山へ。 2名
神崎川
ボルダリング
紅葉尾町
4・12 ジオンさんと神崎川ボルダーの下見(?)に。 2名
上谷山 岐阜県
揖斐川町
1083 4・5 岐阜百山の皆さんと徳山ダム湖畔の藪山へ。登りは・・・スリリングでした・・・。 5名
鍋尻山 滋賀県多賀町
保月
838 3・29 集合場所で捕まって行き先変更・・・。でもそれでよかったのかも・・・。(汗) 5名
七面山
(敬慎院)
山梨県南巨摩郡
早川町
1710 3・21
〜22
ご来光も山頂登頂も次回のお楽しみということで・・・。なかなか得がたい体験でしたね。 3名
藤原岳 三重県
いなべ市
1140 3・15 前日降った雪で思わぬ「雪と福寿草」のベストショット。しかし人が多い・・・。 7名 ×
上高地
安曇村
1500 3・1 素晴らしい天気。美しい山々。冬の上高地はいいね! 9名 ×
小谷山 滋賀県
湖北町
495 2・21 雪山登山のはずが、花見とお気楽お手軽登山に・・・。 3名 ×
福地山
(第3展望台)
高山市
1600 2・8 YSOの会の皆さんとワカン体験登山。昼の宴会メインのため第3展望台まで。 8名 ×
南宮山 岐阜県
垂井町
419 2・7 昼食のラーメンを美味しく食べるための一歩きに南宮山。里山はいいね。 3名 ×
雪上訓練
伊吹町
1377 2・1 日本山岳会岐阜支部主催の雪上訓練に参加させていただきました。 11名 ×
遠足尾根 三重県
いなべ市
960 1・17 雪が降ったから遠足尾根に行ってみよう! 4名
尉ヶ峰 静岡県
浜松市
434 1・11 メインは山を降りてきてからのうどん屋さん。でも運転手・和たんだと、それだけでは物足りず・・・。 6名
入笠山 長野県
富士見町
1955 1・3 高ボッチスノーハイクのはずが、雪がなくて転進。360度の大パノラマは絶品! 10名 ×
岐阜市
328 1・1 今年初山は百曲りから登って七曲りに下るコースで。 ソロ ×

八幡山 滋賀県
近江八幡市
272 12・31 二座目は観光地?ロープウェイでも登れるお気楽登山。 8名 ×
三上山 滋賀県
野洲市
432 12・31 大晦日に何をやっているんだか・・・。一座目は近江富士。 8名 ×
天女山
天の河原
北杜市
1620 12・14 清里散策のついでに登山?今季初の雪道歩き。(ブログより) ASAKOさん ×
東ヨコネ 岐阜県
上石津町
750 11・30 前夜は恒例となりましたまったり会の宴会&雑魚寝。 11名
多良峡散策 岐阜県
上石津
11・8 ランチでたらふく食べ過ぎた腹ごなしに・・・。が、kayoさん案内はそんなに甘くない・・・。 5名
下の廊下 富山県
立山町
11・1〜2 先週出かけたというkuさんの追っかけで思い立って。静かで素晴らしい景色。また今度はのんびりと訪れたい。 ソロ ×
日向山 山梨県
北杜市
1660 10・26 紅葉と白砂の山。甲斐駒展望の山なんだけど、展望の山で展望できることが珍しい・・・・・。 4名 ×
百々ヶ峰 岐阜市 417,9 10・18 写真モードで往復1時間半ほどの山を5時間かけて往復してきました。 ソロ ×
栗沢山
甲斐駒ケ岳
長谷村
2714
2967
10・12
〜13
3連休の山予定は変更に次ぐ変更で、飛び入りでYSO企画に参加してきました。 8名 ×
大笠山 富山県
上平村
1821 9・28 山毛欅山から見て憧れていた山に登ることができました。う〜ん、感無量!追っかけのみれさんともご一緒出来てこちらも感無量。 6名+1名 ×
医王山
(白兀山)
金沢市
896 9・20 台風一過で晴れるはずだったのに・・・。静かで趣のある山でした。 3名
猫又山
大猫山
富山県
2379
2056
9・14 YSO企画で剱岳展望の山へ。休憩込で11時間半!タフで素晴らしい山でしたが、展望はいつもの・・・・。 9名
立山テント泊 富山県
2450 8・23
〜24
まったり企画で温泉・宴会付きのんびりテント泊。夜半から暴風雨に・・・。 6名+2名 ×
穂高縦走 長野県
安曇
3190 8・11
〜13
YSO企画で上高地〜涸沢〜北穂〜涸沢岳〜奥穂〜前穂〜上高地と歩いてきました。きつかった〜〜。 7名
白山テント泊 石川県
2080 7・20
〜21
YSOの方々の初テント泊企画に乗っかってのんびり白山。 12名 ×
三方岩岳 岐阜県
白川村
1735 7.6 東海北陸道全線開通記念登山。ほんの少しの取りこぼしをつなぎました。 ソロ ×
奥三界山 岐阜県
付知町
1810 6・28 ジオンさんの「岐阜百山をめざす」方々と東濃の山へ。 4名 ×
鳴谷山 石川県
白山市
1596 6・8 白山展望の山。誕生祝登山ってことでまるごとスイカ?? 5名 ×
夜叉ヶ丸 福井県
南越前町
1212 5・25 YSO企画に乗っかり、雨の夜叉ヶ池に窪ちゃんと参加。 8名 ×
大辻山 富山県
立山町
1361 5・18 立山大展望の山。帰りにちょこっとクライミングも・・・。 3名
高尾山 東京都
八王子市
599 5・11 霧雨の高尾山・プチオフ会。のんびり良い雰囲気の山でした。 ぴとこさん
ASAKOさん
大日ヶ岳 岐阜県
郡上市
1708 5・2 筋肉痛と疲労感たっぷりで何とか登ってきました。前半は荘川桜の花見。 3名
笈ヶ岳 石川県
白山市
1841 4,29 宿題の山。山の状態はベストコンディション!それでもかなり手ごわかった。 3名
狗留尊山
烏帽子岳
藤原町
865 4・19 kayoさんのお誘い山は気合を入れて挑まにゃならん! kayoさん
伊吹町
1377 4・13 YSOの会の皆さんと宴会&お花見登山 11名 ×
3合目
伊吹町
790 4・6 偵察(謎)と花の散策をかねて伊吹山3合目に。 ジオンさん ×
賤ヶ岳〜
山本山
421
324
3・23 ジオンさんのお誘いで2006年の宿題となっていた山本山への縦走に。 ジオンさん
単独行さん
養老北部
養老町
660 2・24 ひさびさのへっぽこ3人組で養老縦走を・・・と試みるが・・・・・。 3名
伊吹町
1377 2・10 クライミング部で「雪が降ったら伊吹山」と声掛け合っているがなかなか実現せず。まずは偵察に・・・。 ソロ ×
蛇峠山 長野県
浪合村
1664 2・3 雪の上高地散策が悪天候で行き先変更。新雪ふかふかは楽しい〜。 10名 ×
綿向山 滋賀県
日野町
1110 1・20 クローバーさん企画。20数年ぶりに訪れる。・・・が、まったく記憶になし・・。 6名
池田町
929 1・3 新春第一弾は雪の池田山。抹茶爆発事件もありましてにぎやかな年明け。 7名 ×

大谷山
滝谷山
大野町
356
398
12・16 プチ縦走。初め・陽だまりハイク〜後・サバイバルコース? kayoさん
飯縄山 長野県
長野市
1917 12・1 雪を期待して出かけたがワカンもプラブーツも出番なし。山頂は見事な樹氷。 3名
松尾池 岐阜市 11・25 サイクリングでふらりと ソロ ×
犬の尾 岐阜県
上石津
11・11 恒例?の松茸会。今年はちゃんと犬の尾登頂組もありましたが肝心の松茸は・・・・。 16名 ×
赤兎山周回 福井県
大野市
1628 11・4 鳩が湯からの周回。ちょっと紅葉には遅かったけど大満足。帰りは整備されたばかりの古道を歩く。 7名
御舎利山
(白山)
白山市
2340 10・6 ずっと歩きたかった南竜〜別山のぎざぎざの稜線。気持ちのいい山でした。 ソロ
餓鬼岳
唐沢岳
2647
2632
9・8〜9 思っていた以上のきつい登りにヘロヘロ。翌日は快晴で唐沢まで足を伸ばす。これがなんとすばらしい山! kayoさん
白山スーパー林道を歩く 岐阜県
白川村
8・26 白山スーパー林道開通30周年イベントに参加。白川郷散策と滝見物と盛りだくさん。(ブログより) 窪ちゃん ×
蓮華〜船窪 長野県
大町市
2799 8・14〜15 船窪小屋に泊まりたい!針の木谷を下りたい!・・・で、こんな強行軍に。 ソロ
唐松岳 長野県
白馬村
2696 8・11〜12 まったりテント泊。いろいろアクシデントはありましたが良い2日間でした。 4名 ×
尾高山
(鈴鹿)
菰野町
533 7・22 ASAKOさんと二人でのんびり低山・温泉・ランチセットで行ってきました。 ASAKOさん ×
砂防〜釈迦
白峰
2702 7・8 Junさん企画で静かな白山の山と花を満喫。しかし、長かった〜。 7名
越百山 長野県
大桑町
2612 6・24 ケンケン隊長のお誘いに乗ってやっとリベンジしてきました。感無量! 4名
青葉山 福井県
高浜町
692 5・20 makotoさん・ASAKOさんの山復帰祝いにかこつけての宴会登山。 16名
山猫春合宿 三重県
いなべ市
4・28〜29 体力つくりのため鈴鹿でテント泊装備背負って沢+縦走。ハードな天気にハードな行程。 necoboさん
表妙義縦走 群馬県
富岡市
1103 4・21 昨年のメンバーで今年は表縦走。案内役のはずの私がビビるは足はつるは・・・。 3名
尾高山
御池山
上村
2212
1905
4・15 南アルプスを眺めながらののんびり山歩き。鹿にもたくさん出会いました。 ソロ
粕森公園
〜時の鐘
岐阜市
150 3・11 適当に歩いていたら3回も同じ場所に・・・。 ソロ
池田町
929 3・3 日の出登山。のんびり歩いていたので日の出には間に合わなかったがゆっくりした時を過ごしてきた。 kayoさん
各務原アルプス
縦走
各務原市
383 2・18 低山とは言え、行程約15km・9時間以上に及ぶ縦走は・・・楽しかった! 4名+1名
伊吹町
1377 2・4 今年は雪が無いとは聞いていたがこれほどとは! ソロ ×
岐阜市
328 2・3 街のど真ん中に居るとは思えないようなひととき。足慣らしに最適です。 ソロ
油日岳 三重県
伊賀町
720
(忍者岳)
1・21 鈴鹿最南端の山塊を縦走。ざれた所あり、痩せたところありで楽しみました。 5名
日野山 福井県
南越前市
795 1・14 新年宴会登山。福井組の圧倒的パワーに元気を貰いました。 10名
百々ヶ峰 岐阜県
岐阜市
418 1・1 初日の出登山。今年も安全登山で一年過ごせますように・・・。 kuの山小屋
30人くらい?

高烏谷山 長野県
伊那市
1331 10・22 山に登って海を見るはずが、南から天候悪化の予報でお気楽山へ転進。 まったり会
10名
御在所
前尾根
菰野町
10・9 インディーさんのお師匠様はクラック大好き??思わずぼやきが・・・。 3名 ×
錫杖岳南峰 岐阜県
高山市
2100 9・10 もっとわかりやすいと思っていました。リベンジですな。しかし、思わぬ沢登りとなってこれはこれで楽しかった〜。 3名
西穂高岳 岐阜県
新穂高
2908 8・26 会社関係恒例登山は昨年のリベンジ・西穂。夏休み最後の土曜は物凄い人出。 会社関係他
4名
茶臼山
縞枯山
2384
2403
8・19 お気楽お池巡り?いえいえ、なかなかに歩き出のあるコースでした。 4名
飛越新道 岐阜
富山県境
2500 8・16 地塘にオバケ水芭蕉広大な草野原・・・。素晴らしい道でした。でも熊が出そうで怖かった・・。 ソロ
赤木沢 富山県
有峰

5〜6
沢の記録なのですがこちらにもアップ。憧れの赤木沢は天国へ続くかのような素晴らしい沢でした。 4名
杓子平
(笠が岳)
高山市
2450 7・22 今年も夏山はガスに魅入られるのか?お得感たっぷりの山でした。 ソロ
川上岳 岐阜県
萩原町
1626 6・3 快晴!しかし、霞がかって乗鞍・白山だけがまぼろしのようにボンヤリと・・。 会社関係
6名
大普賢岳 奈良県
上北山村
1780 5・21 初めての大峰。懐深く、清々しい山でした。 kayoさん
明王山 岐阜県
各務原市
383 5・14 思いがけず晴れた日曜日。プチトレにプチ縦走してきました。 ソロ
裏妙義縦走 群馬県
安中市
1057 5・1 女3人きゃいきゃい楽しく歩いてきました。下界は真夏日・・・最後の国道歩きはさすがに無口に・・・? 3人
八木山三山 岐阜県
各務原市
296 4・29 会社関係企画としたのだけれど・・・結局みっきーさんとふたりきり・・・。 みっきーさん
安曇野旅行 長野県 4・15
〜16
企画発案のkayoさんより一言。「今度は泊まりでゆっくり飲もうね!」 まったり会
9名
福地山 岐阜県
高山市
1671 4・9 天気回復を見込んで北アルプス展望の山へ。 ソロ
越前甲 福井県
勝山市
1319 4・1 前日降った季節外れとも言える大雪で思わぬラッセル。素晴らしく展望の良い山! necoboさん
ショウガ山 石川県
白山市
1624 3・26 下部はもう雪解け。ワカンもピッケルも泥まみれ・・・・。 yamaneCo
2人
大川入山 長野県
阿智村
1908 3・19 横岳直下の急登でびびる。おっくうがらずにアイゼンをつけなくっちゃね。 ソロ
笈ヶ岳敗退 石川県
1841 3・4
〜5
笈ヶ岳は遠かった・・・。己の力不足を痛感したヘッポコ隊であった。 yamaneCo
金草岳 福井県
1227 2・25
〜26
ぼけぼけ・ばてばて・へろへろ・・・の果てに痛恨の「泣き」のリタイヤ yamaneCo
上谷山 福井県
今庄町
1196 2・19 好天に恵まれ白山から若狭湾・琵琶湖までぐるりの大展望! yamaneCo
高倉峠
今庄町
1047 2・12 豪雪の面影をあちこちに見ながら福井の雪山に。登山道のないところを歩けるのがこの季節の醍醐味! yamaneCo
2人
乗鞍高原
安曇
2・5 風邪の治りかけ。皆さんに移しちゃならんと思ったら怪しい姿に・・。 白影企画
賤ヶ岳 滋賀県
余呉町
421 1・15 昨年から持ち越しの白影企画。執念の実現へ。噂の関西ジャイアントブラザーズともご対面。 白影企画
12人
蛇峠山 長野県
浪合村
1664 1・8 登山口がわからず右往左往。南アルプスの展望に大喜び。 ソロ
中美濃林道
美濃市
1・3 やはり今期は雪が多い!高賀山に行く予定が林道スノーハイクに・・・。 風花企画

石巻山
葦毛湿原
豊橋市
356 12・18 今年最後の山は軽いハイキング。昼食はデラミ。・・・なんてのんびりして家に帰ったら雪でどえらいことに! ASAKOさん
KAZUさん
藤原岳 三重県
藤原町
1140 12・3 道なき道を地形図を頼りに歩くのは楽しい!
そして・・・山頂での出会いと別れ・・・。
蓬莱山 滋賀県
大津市
1174 11・27 のびやかな稜線が魅力の蓬莱山を縦走してきました。 むらりん隊
南木曾町
1679 11・20 オフ会を急襲してとっとと帰るつもりが甘かった・・・!飲みねぇ食いねぇの接待に大恐縮。 登り・・ソロ
下り・・7人
一夜山 長野県
鬼無里
1562 11・13 仕切りなおし。 ソロ ×
犬の尾
(途中)
上石津
11・6 まったり会懇親会。(山行じゃないじゃん!) まったり会
17人
天蓋山 岐阜県
神岡町
1527 10・30 いいのよ・・・。天気も上々。紅葉もまずまず。仲間も楽しい・・・・。だからさ、いいのよ、展望なんかなくってもさ・・・。 3人
南木曾町
1679 10・22 紆余曲折の末に行ったのは23年ぶりの南木曽岳。 会社関係
一夜山 長野県
鬼無里
1562 10・16 またきっと行く。「行かなきゃよかった」とか「もう二度と行きたくない」とか言いたくない。3年半行きたいと思ってた山だもん。
・・・また絶対行く!
ソロ ×
夜叉が池 岐阜県
坂内村
1099 10・2 雑誌「幽」の「泉鏡花」特集の取材で、潤平さんに案内をお願いされちゃいました。何はともあれ、無事にいってこれてよかった〜。 7人 ×
(室堂)
白川村
2400 10・1 発起人tomoさん、企画 私・・・では、この天気はしょうがないですかねぇ? 6人 ×
仙丈岳
甲斐駒ケ岳
長野・
山梨県境
3033
2967
9・10
〜11
テント泊初挑戦のみっきーさんにかこつけて、北沢峠まったりテント泊。が、一人は・・・。 6人−1人
継子岳 岐阜県
高山市
2858 8・28 昨年のリベンジも無事成功。良い山に良い温泉・・・。で、〆のはずだったのに・・・。 4人+2人 ×
燕岳 長野県
穂高町
2763 8・12
〜13
山小屋で・・しかも個室で生ビールやらカフェオレなんやらいただいたら・・。 ASAKOさん
室堂〜折立 富山県
2926 8・6
〜8
テントを背負って夏の北アルプス縦走。強力な同行者と出会った素敵な人たちのおかげで無事完歩。 kayoさん
弥勒山 愛知県
春日井市
437 7・31 仕事でくじいた足のリハビリ登山は近郊・早朝・速攻山歩き。会話の中身は老人介護? 風花さん ×
北縦走路

2702 7・16
〜18
花の白山の満喫。しかし・・遠いわ・暑いわ・重たいわ・・・。 ケンケン企画
7人−2人
十二ヶ岳 岐阜県
高山市
1327 6・4 西穂独標に行くはずが・・・・。不完全燃焼のため何とかピークに・・。 会社関係
弥陀ヶ原
白山市
2345 5・14 残雪の白山へ。言いだしっぺのくせに、足を引っ張ってごめんちゃい。 4人
表妙義縦走 群馬県
妙義町
1104 5・3 めえさんの道案内で、憧れだった妙義へ。緊張とシャリバテで弱音が・・・・。 めえさん
陣馬山 神奈川県
藤野町
855 5・2 GWでなまくらになった、足慣らしもかねて白いお馬さんに会いに行ってきました。 ソロ ×
瓢ヶ岳 岐阜県
美濃市
1162 4・24 沢で遊んだり、飛行船を双眼鏡で眺めたり・・・。のんびり1日楽しみました。 会社関係
富士見台
〜南沢山
阿智村
1739 4・17 関西から出張遠征。結構歩きでがありました〜。 むらりん隊
山本山 滋賀県
湖北町
324 4・3 おぉ!こんなところにあったのか〜!ってな感じでつい登ってきちゃいました。 ソロ
荒島岳 福井県
大野市
1523 4・2 残雪期の荒島でピッケル・アイゼンワークトレーニング 3人
下呂御前山 岐阜県
下呂市
1411 3・20 頂上で迎えてくれたどでかい御嶽に感激! 9人
護摩堂山 福井県
1152 3・11
〜13
う〜ん、○ヶ岳は遠かった・・・。しょうがないまったりテント泊だ!・・・・が?? 3人
銀杏峯 福井県
大野市
1440 3・5 3人が行くところ、必ず○が付いて来る? 4人
三国山
(敗退)
730地点 2・26
〜27
ヘッポコ3人組で雪山初挑戦。目指すは雪の夜叉が池。 3人
猿啄城 岐阜県
坂祝町
265 2・13 実家にいった帰りに以前から気になっていた山にふらっと立ち寄る。 ソロ ×
上高地 長野県
1500 2・5
〜6
チーム東海まったりテント泊部主催、雪の上高地。1日目の責任は私で、2日目はみんなの力ですかぁ〜? 9人
雲母峰 三重県
888 1・30 チーム東海の新年山歩き
第2部は宴会だぁ〜〜〜!
チーム東海
5人+2人
陣馬形山 長野県
中川村
1445 1・8
〜9
ど素人雪山テント泊。良くぞ無事に朝を迎える事が出来ました・・・。 ケンケン企画
伊吹町
1377 1・3 1年の計は初登りにあり・・・?終わりよければすべてよし! 3人

三国ヶ岳 岐阜・福井・
滋賀県境
1209 12・18 冬枯れの夜叉が池と藪こぎ。雪景色でなくてちょっと残念。 3人
伊木山 岐阜・各務ヶ原 12・12 地場のクライミング練習場で下見がてらちょっと遊んできました。 2人 ×
富士見台 長野・阿智村 1739 12・4 忘年会とみっきーさん追い出し会をかねて鍋してきました〜。 会社関係
×
陣馬形山 長野県中川村 1445 11・28 下見登山にお付き合いいただきました。なんと山頂に2時間半! ケンケン企画
立山 富山県立山 2400 11・20
〜21
雪山テン泊女塾・・・ネーミングはえびちゃんです。(笑) えびちゃん ×
獅子岩 滋賀県志賀町 11・14 アイゼントレーニングに行ってきました 山猫
×
屏風山 岐阜・福井県境 1354 11・6 忘れられない山になりました。 3人 ×
冠山 岐阜・福井県境 1256 10・31 お気に入りの山になりました! ソロ
貝月山 岐阜県揖斐郡 1234 10・23 よいお天気に恵まれまして・・・山登りというよりも社会見学?? 会社関係
白山釈迦岳
(前峰)
石川県白峰 2000 10・16 最高の天気に初雪!山はこうありたいもんです。 ケンケン企画
霞沢岳 長野県 2645 10・10
霞沢の頂上は360度霞んでいた・・・。 ソロ
(継子岳敗退)
岐阜県 2500 10・3 午前中はもつと思ったのに・・・。また来年、晴天の日にリベンジだ! みっきーさん ×
伊吹山 滋賀県 1377 9・19 義母の(ある意味)思い出の山。途中から雨になっちゃいましたが何とか完歩! 義母 ×
乗鞍岳 長野・
岐阜県境
3026 9・18 ほのかちゃんスピードで、のんびり登山。寒かった・・・・・。 会社関係
湯俣温泉 長野・大町 1400 9・11
河原で露天風呂。最高の天気!楽しい仲間! チーム東海
西穂〜奥穂 岐阜・長野県境 2909
3190
8・21
〜22
課題堆積。でもとりあえず1つ宿題は片付きました。 yamaneCo
3人
戸隠山 長野・戸隠村 1904 8・11 自分の弱点発見・・・。 ソロ
赤兎山 福井・勝山市 1628 8・1 たまにはこんなのんびり山歩きもいいでしょう。 yamaneCo
3人
木曽駒が岳 長野・駒ヶ根 2956 7・24 ○○梱包山歩き同好会第2回山行。 会社関係
八方〜扇沢

2669
7・17
〜19
悪天候の中、進むべきか撤退するべきか・・・・・・悩んだ末に得たものは・・・? ソロ
木曽駒ヶ岳 長野・駒ヶ根 2956 7・11 私の下見登山にお付き合いいただきました。寒かった〜〜〜〜!! 4人
三の峰
(鳩が湯から)
福井・大野市 2128 7・3 別山平まで行くつもりが、寝坊で挫折・・・。しかし思わぬ出逢いが・・・。 ソロ
白山・別山
(美濃禅定道)
岐阜・福井・石川 2399 6・19
〜20
避難小屋泊まり。梅雨真っ只中。しかも台風接近!? ケンケン企画
夜叉が池
(坂内村から)
福井県 1099 6・13 快晴の一日。夜叉壁と花を楽しむ。 ASAKOさん
KAZUさん
西穂・独標 岐阜
2701 5・22
〜23
天候に恵まれたのか恵まれなかったのか・・・。とりあえず満腹の2日間でした。 チーム東海
×
笙ヶ岳 岐阜・上石津町 908.5 4・11 花を愛でながら・・・たらふく食べて・・・賑やかな山歩きでした。 ケンケン企画
7人
富士見台 長野・阿智村 1739 4・10 恵那山トンネルの真上の山頂は360度の大パノラマ。とっとと登ってとっとと降りてきちゃいました。 ソロ
納古山 岐阜・七宗町 632.9 3・27 すかっ晴れに、大展望。花も咲き始めて、春山を満喫! ソロ
比良
武奈が岳
滋賀県 1214 3・21 残雪の武奈が岳。リフト・ロープウェイもこれで最後かなぁ・・。 むらりん隊
上高地 長野・安曇 1500 3・6
〜7
初めての1人で雪の中でのテント泊。冬の上高地は静かで美しい。 ソロ
鳩吹山 岐阜・可児 313 2・28 事前に下調べして、地図もちゃんと持っていきましょう。 ソロ
守屋山 長野・高遠 1650 2・15 たった一人、前にも後ろにも人が見えず・・・が、頂上は大賑わい! ソロ
無名山 福井・和泉村 1100 2・1 yamaneCo風冬山歩きは、地図とコンパスの世界!? yamaneCo
3名
金勝アルプス 滋賀・大津 604 1・18 初参加の夕凪みなとさん・ふくたさんを加えて好天の中思いがけないスノーハイク。 むらりん隊
9名
美濃戸
スノーハイク
長野・茅野市 1・10 まぁ・その・・時間も遅かったし、雪も降ってきたし、適当に楽しんできました。 ソロ
伊吹山 滋賀・伊吹町 1377 1・4 プラブーツ履き慣らし。思ったより雪も少なく暑かった〜! ソロ ×

越百山(敗退) 長野県大桑町 2612 12,20
〜21
体調不良・大雪のラッセル・ツェルトでビバーク・・・勉強になりました。でも楽しかった〜。 yamaneCo
4名
養老山 岐阜県養老町 859 12,14 プラブーツ履き慣らし第2弾!何で晴れるんだぁ!? ソロ
立山
(浄土山・龍王岳)
富山県立山町 2872 11,23 雪山デビュー。空の青さと雪の白さに感激! yamaneCo
十二が岳 岐阜県
丹生川村
1327 11,8 北アルプスの眺望抜群の山。なんだけど、今回の目的は・・・。 ソロ ×
白山(室堂平) 石川県白峰村 2400 10,12 恒例のむらりん隊秋の山行。今回はゲストに東京からうめちゃん参加! むらりん隊
御嶽山 岐阜
長野県境
3067 9、14 ○○梱包山歩き同好会(会員2名)発足記念山行。 会社関係+
種池〜針ノ木 長野
2820 8,10
〜12
テント泊第2弾。ソロも良いけど励ましあえる人が居るっていいよなぁ。 ソロ
(室堂平)
石川県白峰村 2400 7,21 花と、御褒美の青空。次は観光新道で! ソロ
昇龍の滝
(夜叉が池)
岐阜県坂内村 1000? 6,14 ギンリョウソウを探して、小雨の森を散歩 ソロ ×
夜叉が池
三周ヶ岳
岐阜県
1292 5,17 山頂で会いましょうオフ。天気にも恵まれ、素敵なひと時! 5名 ×
瑞牆山
初のテント泊。最高の天気で言う事なし・・? ソロ
立岩岩屋観音 愛知県豊橋市 63・
108
4,28 テント泊の為の足慣らし・・・になったかどうか? ソロ ×
藤原岳 三重
滋賀県境
1171 4,19 天気予報どおりの午後から雨。でも福寿草に会えたし満足! むらりん隊
×
鷹取山 神奈川県逗子 139 3,9 趣のある参道と岩の山。低山なのに眺望もピカイチ! ソロ
金時山 静岡
神奈川県境
1213 3,8 天気に恵まれて、富士山もバッチリ!ただ帰り道の小川は・・ しおさん
高烏谷山 長野県伊那市 1331,1 2,23 帰りに選んだ林道の積雪に一苦労!おまけにアイゼンが・・・ ソロ
衣笠山・滝頭山
(蔵王山・笠山)
愛知県田原町 278・
258
1,26 新しい靴の履き慣らし。海の見える眺望の山。 ソロ ×
六甲山 兵庫県 931,3 1、4 カメラを忘れて写真無し。
変化にとんだ面白い山でした。
しおさん ×

北尾根縦走
滋賀県堺
1126 11,16 アイゼンデビュー!晴れたり曇ったり雪降ったり・・・・・。 Vegliaさん
しおさん
八ヶ岳
天狗岳
長野県 2645 10,19 天気予報は悪い・・・・リベンジなるか? むらりん隊
能郷白山 岐阜
福井県境
1617 10,12 良い天気だとばかり思ってたのに・・・・ ソロ ×
(飛騨頂上)
長野県境
2800 9,8 静かで雄大!飛騨頂上は別天地 Vegliaさん
しおさん
天保山 大阪市 4,5 9、1 たどり着くまでが大変だった・・・・・ しおさん
もとこさん
焼岳 岐阜
長野県境
2455 7.27 なんだかだるだるで登る気ゼロ!でも迎えてくれた焼岳は美しかった・・・。 ソロ
八ヶ岳
天狗岳
長野県 2645 7.14 雲の中、強風にうんざり・・・。でもなぜか楽しかった むらりん隊 ×
北尾根
滋賀
岐阜県境
1149〜
1070
6.16 花の尾根。行きに出会ったのはたぬきだけ・・・。 ソロ ×
比良
武奈ヶ岳
滋賀県 1214 5.26 ネット友達のむらりんさんに誘ってもらいました むらりん隊 ×
飯縄山 長野・戸隠村 1917  5. 2 頂上からのパノラマに感激 ソロ
笠置山 岐阜・恵那市 1128 1.19 4WD、いいなぁ・・・ ソロ

↑メニューへ

注;める=娘1  うろこ=娘2

山の名前 所在地 標高 年月日 一言コメント メンバー 地図
白山 岐阜
石川県堺
2702 ’81・
10・10
私の山の原点です 会社山岳部 ×
長野県堺
3067 ’95・9月 ハイキングでした 元夫・める・うろこ ×
乗鞍岳 岐阜
3026 ’95.10月 子供と一緒にはじめての頂上 める・うろこ ×
木曽宝剣岳 長野県 2931 ’96・8月 観光地? める・うろこ ×
御嶽山 岐阜
長野県堺
3067 '96・10月 ロープウェイから8合目 元夫・義母・める・うろこ ×
御嶽登山 岐阜
3067 '97・9月 大変だったー! 元夫・める・うろこ ×
3067 '98・7月 快晴!爽快! 夫・うろこ ×
木曽駒ヶ岳 長野県 2956 '99・7月 白山へ!・・あれれ? うろこ ×
西穂独標 岐阜
2701 '99・9月 西穂頂上は遠い! うろこ ×
甲斐駒ヶ岳 長野
山梨県堺
2967 '00・8月 苦しい!どうしよう! うろこ
白山 岐阜
石川県堺
2702 ’00・
10・10
今年こそ! うろこ
槍ヶ岳 岐阜
3180 '01・8月 憧れの槍! うろこ
伊吹山 滋賀県 1377 '01・11月 紅葉の静かな山道 ソロ ×