入笠山


2016年11月5日(土)

晴れ

ジオンさん・Kayoさん・くぼちゃんと私

登山口11:50〜ゴンドラ駅12:10〜山頂駅12:25
〜山彦荘前12:35〜マナスル山荘前12:50〜
山頂13:40−14:20〜山頂駅15:15〜
ゴンドラ駅15:35〜駐車場15:45

今年くぼちゃんがたまちゃんに諏訪湖にカヌー体験をしに行ったときにお世話になったキャンプ場のコテージに泊まろうという企画を立ててくれて、キャンプ場の会員っであるたまちゃんに予約を撮ってもらったのが11月の5〜6日だった。

私はまだその時点で治療がどんな状態かはわからなかったがとりあえず化学療法は終わっているはずだったので、体調を見て参加ということにしていた。

結局、最後の放射線治療の前日というタイミングではあったが、副作用も薬が効いていてあまり気にならなかったので参加することになった。

当日は軽い山に登って16時過ぎにキャンプ場でたまちゃんご家族と合流ということで選ばれたのが入笠山。

登れるか不安いっぱいだったが伊吹山も登れたし何とかなるかなと思って出かけた。


当日行く予定だったれぶんさんが風邪で不参加となり、2台で行くところが一台に。
7時半にお迎えに来てもらって、出発。

くしくもこちらの参加者は久々の「若草四姉妹」
このメンバーでの山は本当に久しぶりだ。
駐車場着。どぴーかんである。
駐車場あたりの紅葉が見ごろで写真撮影に余念がない。
山頂の展望も期待大だ。
カラマツ。
くぼちゃんが用意してきてくれた割引券でゴンドラ代は300円引き。
グリーンシーズンは明日がラスト。
ここはマウンテンバイクのダウンヒルで有名らしい。
高そうな自転車を持った人たちがいっぱいいた。
早速ゴンドラ駅に。
花の入笠山らしいが、さすがにこの時期は下のほうにコスモスが少し残っているくらい。
この青空!
修正なしです。
ゴンドラの手書きボード。
早朝雲海ゴンドラに惹かれるジオンさん。
こんなマウンテンの人がいっぱい。
ゴンドラにマウンテン2台・人2人がちょうどのようだ。
3人だとあとのゴンドラに係りの姉さんが器用にマウンテンだけ積み込んでいた。
ゴンドラから一番の紅葉。
ちょうど真下を駆け抜けていく自転車が見える。
初心者コースも設置してあるようだが「これは無理だわ!」とオバタリアン3人の一致した意見。
くぼちゃんだけはやる気満々だった。
山頂駅はこれからライドするマウンテンであふれている。
あと、このゴンドラは犬もオッケーなようで、犬連れの登山者の姿も多くみられた。
山頂駅からの八ヶ岳。ふもとの紅葉がきれいだ。
入笠山のコース案内板。
やはり上までくるとカラマツは丸裸。
さあ、行きますよ!
階段状の木道をどんどん下る。
すでに「帰りにこの登り返しはきついよねぇ」と愚痴が出る。
夏場は花々が咲き乱れるであろう湿原は鹿からの保護のための鉄柵で囲まれている。
正面、山彦荘。
下ってきた木道を振り返る。
ちょっと湿原っぽいところ。
マイカー規制。
入場者をカウントするおじさん。
湿原の脇を通りマナスル山荘に。
ここのご飯すごいんです!と、くぼちゃん。
早速偵察に行く3人。
私は入口の看板に釘付け。
そして、いつもの「あの鐘を鳴らすのはあなた
天体観測付き。
一泊二食付き(天体観測付き)8200円。
ここから山頂までの急登がつらかった。
40分の登りに3回ほどへたり込んで登った。
先行っていいよというのにくぼちゃんは待っているから仕方がないからついていく。
おかげで何とか山頂にたどり着くことができた。
マナスル山荘で待ってるって言おうと思ったと言ったら「何を言ってるんですか!」と怒られた。
北アルプス、槍穂。
白いねぇ。
こちらは後ろ立山のほうかな?
八ヶ岳。
富士山と、私を引っ張ってきてくれた3人。
昼食は久々の山頂鍋。
Kayosさんが用意してきてくれました。
締めに棒ラーメン入れて、コンビニで買ってきたおにぎり食べてお腹いっぱいです。
山頂記念写真。
このあと、見事にシャッター切れる瞬間ザックごと前に倒れました。
見かねた横で見ていたお姉さんが写真撮ってくれました。
あまりデブに見えません。
良い写真です。
写真とってくれた人のわんこ。
もう一頭、黒柴がいた。
それぞれスマホにかかりきりの3人。
誰に何を送っているのか?
バックの山は、富士山・鳳凰三山、甲斐駒・鋸・北岳?
何の実?
山頂は風もあまりきつくなくのんびりと過ごせました。
下ります。
サルオガセ。(サルオガセは植物でも菌類でもなく地衣類というものらしい)
鹿除けの柵。
帰りは違う道で。横をマウンテン走ってます。
これくらいなら乗れるかも?
よく整備されてます。
でもこんなフルフェイスのヘルメットやら装着は要るんだろうなぁ。
ゴンドラ山頂駅まで帰ってきました。
大雑把な山の紹介と、実際の映像。
絵を描いた時よりも木が伸びている?
下に降りて来て、行きに一番の紅葉だった木に日が当たっていたので急いでパチリ。
マウンテンの講習会やらレンタルやらやってる。
メンテナンスやら中古のバイク販売やら。
マウンテン・ヘルメット・グローブ・リフト乗り放題で2時間4600円。(このリフトというのは初めてマウンテン練習コースのもので、ゴンドラは別料金)
駐車場に帰ってきました。
何とか無事にこけることなく歩くことができて一安心。
連れて来てくれた3人に感謝です!
このあと、宿泊する「夢風林(ゆめふうりん)」さんに移動。
買い出ししていきます。
「夢風林」編こちら