伊吹山


2016年10月15日(土)

快晴

ジオンさん・Finさんと私

美濃国分寺跡9:20〜6合目駐車場10:30〜
9合目駐車場11:10〜山頂12:00−50〜
9合目駐車場13:55〜美濃国分寺跡14:50
およそ8か月ぶりに山に戻ってきました。

とはいっても病み上がり…というか闘病中の身。
ちゃんとした登山ではなくドライブウェイ利用でなんちゃって山散策でした。
9時に集合してジオンさんの車に乗り換えて運転手はもちろん一番車に弱いFinさん。

とりあえず6合目駐車場に着いて真っ晴れの伊吹山を見ながら写真撮ったり朝食?間食?取ったり。
ジオンさん持参のホットサンドとコーヒーをいただくFinさん。
日差しを避けたい私は車の中。
9合目駐車場から歩きます。
今が盛りのリュウノウギク。
他にもコイブキアザミとかイブキトリカブトとかヒメコフウロとかシモツケソウがほんの少しとかキジムシロはあちこちに。
少しは花も楽しめました。
登りは東登山道で下りは西登山道。
真っ晴れで、ジオンさんの山座同定にも熱が入ります。
白山と乗鞍もぼんやりですが見えていました。
山頂石の上で昼食休憩。
かなりの賑わいでベンチは埋まっていました。
マスカット。
皮ごと食べられるというやつはわたしはまだNG
2人して「甘い!美味しい!」と・・・・・・。
コンビニおにぎりとジオンさん手作りのおでんで昼食。
いつもありがとうございます。
雪のないヤマトタケルさんも久しぶり。
三角点方向にぐるっと回って下ります。
途中のちょっと紅葉。
私の荷物まで持ってくれたFinさん。
おかげで空身で楽ちんでしたが、やはり平衡感覚というかバランスがまだまだといった感じ。
長い下りの途中で休憩してお団子いただきます。
正味1時間半ほどの散策でしたがやはり山はいいね!
気持ちがリフレッシュしました。
誘ってくれたジオンさん、お付き合い運転手してくれたFinさんありがとう!